2010年8月8日

こども 夢・創造プロジェクト2010


昨年の夏にもご紹介しました大阪市主催「こども 夢・創造プロジェクト」。
その中で当laboスタッフ荒西が、今年も "ウッドクラフトワークショップ" の講師を担当しております。

今回のワークショップは "いろんなテーブルづくり" と題し、全3回開催でテーブルをしあげる内容となっています。

今日は先日行われた第2回目のワークショップの様子をご紹介いたします。

*****************************************

今回は "自分の家にあう、お気に入りのテーブルづくり" 題して「思い思いのテーブルづくり」を小学5〜6年生対象に、デザインから製作・塗装まで、プロの道具や塗料を使ってもらい、一人で全部作りあげる工程となっています。


第2回目となりましたこの日は、前回自分のデザインしたテーブルの大きさに、のこぎりでカットしていきます。

はじめは真っすぐ切るのに手こずっていましたが、何度か切っているうちに道具にも慣れた様子です。


角もサンドペーパーで、面を取ったり、仕上げをしたり・・・

黙々とテーブルづくりに取り組む子供たち。

みんな本格的なテーブルをつくっている様子です。
切ったり磨いたり、あっという間に時間が経ち、第2回目の作業はここまで。


次回はいよいよ、ラストの仕上げになります。
いろんな大きさのテーブルや、カラフルなテーブルが出来上がる予定です。

最終日となる第3回目は8月12日に開催予定。
またご報告を兼ねて、完成写真をアップいたしますね!


*****************************************

「こども 夢・創造プロジェクト」の詳細は、下記URLからご覧頂けます。


まだ募集中のプログラムもあるようですので、お早めに!

0 件のコメント: