2008年11月7日

気持ちの伝わる贈りもの

今日のlaboブログは...
今から年末にかけ、贈りものをする機会が増える中、活躍しそうなアイテムをショールームよりご紹介します。


今回は、「和紙」でつくられた便箋、名刺などのご紹介です。


皆さんは日頃、手紙を書いたり、メッセージカードを書いたりと、「書く」または「描く」ということをされているでしょうか?

パソコンや携帯メールなど、便利になっていく反面、文字を「書く」という機会、またはイラストを「描く」という機会が減ってきているのではないでしょうか。

写真右上:山根名刺 写真右下:懐紙 

grafショールームでは最近「因州和紙」が入荷しました。

鳥取県でなんと1000年以上の伝統を持つ「因州和紙」。
楮(コウゾ)、雁皮(ガンピ)、三椏(ミツマタ)など天然素材をつかった和紙です。


皆さんもご存じのように、和紙の耐久性は非常に強く、1000年以上もの優れた保存性と強靱かつしなやかな手触りが特徴です。

この便箋は、罫線や枠が可愛らしく、文字だけではなく、イラストも自由に描けそう。
また和紙独特の温かさが伝わってくるようです。

書くこと、描くこと、伝えること。
その昔、中国で蔡倫が製紙技術を発明する時に、この和紙のように強靱で温かな思いがあったのかもしれません。

手紙を書くときに、メッセージカードを描くときに、日常使いに・・・

優しい時間が流れそうです。

(grafショールーム入荷間近!因州和紙 第2弾


追伸・・・
今後もlaboブログで少しずつではありますが、ショールームのアイテムをお知らせしようと思います。お楽しみに!

0 件のコメント: