2009年11月19日

大テーブル、小テーブル

今年も残すところ、1ヶ月半・・・

目まぐるしく毎日が過ぎて行く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
忙しい毎日に、ホッと一息つける、ゆったりとしたお店が三重県の四日市にOPENしました。

カフェ&バール「フレデリカ」さん。


広々した店内に、laboから納めた家具はこちらの大テーブルと右端に並べられたカフェテーブル。
「大テーブルを1台ほしい」とのご要望。
また雰囲気は「雑多な感じで・・・」とのことで、天板はナラの無垢材を使用しました。
対面で12名分の椅子を並べる事ができる大テーブル。
しかし、移動させるには大変なため、テーブルを4つに分解できるようにしました。

ようは、テーブル4台を並べた・・・ことになるのですが、大テーブルとして存在感がでるよう、テーブルとテーブルを合わせる角に一工夫。

スチールで角を極限まで出し、ピシッと合わせられるようにしました。



こちらはgrafが設計デザインしたバーカウンター。
こちらのお店は、夜は立ち飲みのバールになるそうです。
ハムや自慢の一品料理をワイン、ベルギービールとともに・・・
バーカウンターにはワインセラーを埋め込み、テーブルと同じくナラ材を使いました。


お昼はと言いますと、ドーナツドリッパーでいれた珈琲が楽しめます。
さて、このドーナツドリッパー。
メイプルの無垢材でつくられた、ドーナツ型をした受け皿が、とっても温かな印象です。
そしてさらに!お客様に楽しんでいただけるよう、この受け皿を進化させるべく、laboの家具職人がご提案↓
laboの家具職人も、楽しみながらつくっている様子。
もう少しで出来上がるようです。

おいしい珈琲をサンドイッチやおやつとともに・・・
フレデリカさんは、近鉄四日市駅徒歩1分。

ドーナツドリッパーの受け皿(台)、出来上がったらお持ちしますね。
楽しみにしていてください♪



0 件のコメント: