2008年3月15日

縦と横


皆さんの家にある、本棚やカップボード、縦の板と横の板が交わっているところや、テーブル、椅子の縦横の組立・・・

どうなってくっついているのか気になりませんか?

今日は3種類の家具の縦と横を、製作工程もあわせてご紹介します。




1.やといざね
これは、スムースロウボードの製作途中です。
外枠は出来ていますが、仕切り板がない状態。




横の板に「やといざね」をしっかりと固定し、さねに合った溝を、仕切り板に彫っておきます。




ボンドを塗って、スーッと差し込みます。



クランプで締めて、ボンドが乾くのを待ちます。
こんな風に、棚の仕切りを作っていきます。



仕切りが出来たところで・・・さて、これは何でしょう?
何の箱?

答えは次回!




2.組立

加工が終わったパーツです。
これを組み立てると。3/6ソファ、ディエチソファの脚になります。




ボンドをホゾ穴に流し込み、よく馴染ませます。




ソファに座るということは、人の体を受け止めるということ。
だから、加工も精密に、ボンドもしっかり塗っておきます。




クランプで締めて、一日置きます。



クランプを外すとこんな形に。

脚の縦横がしっかり接着されました。
(次の工程は、次回へ)




組込 ※Kumi table※
グラフのテーブルで人気の高いクミテーブルの木材は、アルダーとタモが選べます。




これはタモ。

天板は厚み40mmと厚いですが、端を斜めにカットして、見た目にはスッキリ見える様にしています。



これは裏面。

真ん中には"graf"の焼き印を押しています。



幕板と脚。

幕板の四隅が組込されていますよねー。



この組込が特徴的なところから、"Kumi table"と名付けました。



色を塗って、



オイルを塗って、完成です。



存在感があるのに主張しすぎていない、絶妙なデザインです。

そうそう、ご存じかもしれませんが、graf家具カタログは、HPから見ることができるので、「この家具の完成品や詳細が見たい!」という方は、こちらをご覧下さい↓



それではまた!



0 件のコメント: