2008年3月23日

サクラ咲く



皆さんご存じ(?)のように、laboの前は「大阪市立科学館」の駐車場です。

その駐車場には桜の木がたくさん植えられていています。
最近、つぼみが膨らみだしたなぁと思っていたら、今日はなんと、一つ二つ、桜が咲いていました!



今日は曇りで少し残念ですが、一足早い、春の訪れを!


laboの春は、花見の特等席に変わります。


来週末には、だいぶん咲いてるでしょうね。
楽しみです。





さて、春と言えば、卒業のシーズン。

先日laboには、いつもと違うメンバーが。
某大学の先生4人。

なんだか卒業生に贈る、記念のプレートを製作中とのことですが。

laboの隅で、せっせと作っている先生方。



きっと、学生さんの顔を一人一人思い浮かべながら、製作していたことでしょう。






どんなプレートか気になり、思わず撮影。
撮影日は3月16日。
20日が卒業式ということで、ブログのアップは20日過ぎで・・・とのご忠告。
先生方、渾身の作品!?

一人一人のパーツを合わせて一つになる・・・?



さて4人目の先生、graf社長H氏登場。

社長も先生の一人です。
慎重に作業開始。



もうすぐ完成間近かな?
先生方は頑張って、夜遅くまで製作を続けられました。

今度会うときは、このプレートを持ち寄って、少し成長したみんなで、また一つの作品を仕上げてくださいね。






春のシーズンでもう一つ。
卒業といえば、入学。(単純やなぁ・・・)

grafでは最近、子供さんの入学にあわせて家具を注文される方も増えています。

カタログには載ってませんが、子供用の家具も、設計・製作いたします。

今日の最後は「こどもベンチ」をご紹介します。



クランプで締められた子供用ベンチ。


「子供用」ということもあり、全ての角をR加工しています。

grafの直線的な特徴を残しつつ、とてもなめらかな仕上がりです。

クランプを外し、次は塗装です。




塗装終了。
色は「マッシュブラウン」(色サンプルwood.html)仕上げはWAXです。

最後にクッションを取り付けて完成です。



子供だけでなく、大人になってもずっと使えそう。

お父さん、お母さんの愛情が、きっと子供に伝わることでしょう。
(ついでに職人の愛情も伝わることを祈念して・・・)






0 件のコメント: