2008年11月29日

とらわれのない・・・

11月が終わろうとしているなか、クリスマスに向けて中之島の街並みもライトアップされはじめました。
見慣れた街並みもライトアップされることで、いつもと違ったワクワクした気持ちで、クリスマスまでの一時を過ごせることと思います。

当laboでも、grafオリジナル家具にアレンジを加えたり、色を変えたり、特別に注文を受けた家具を製作し、いつもと少し違う表情を見せてくれています。


こちらは今月の2日にご紹介したテレビ台。完成しました!

前にご紹介したとおり、下記のようにスライドして使用することもできます。

L字型のそれぞれ独立した棚は、組み合わせが自由自在。
ご注文頂いたお客様は、ご友人にプレゼントされるとのこと。
お客様のセンスの良さと、贈られるご友人に対しての思いやりが伝わってくる素敵なモノとなりました。


さて、ダイニングテーブルでも、いままでと違った表情をみせてくれたテーブルがあります。

天板がかなり薄く、幕板が厚めになっているダイニングテーブルです。
カクタスチェアの四角くも、シャープさのない可愛らしいデザインと、とても相性のよいテーブルになりました。

染色なしで、ナチュラルな木目が、よりいっそう優しい表情を引き立てています。


最後に、grafオリジナルのイージーチェア
ペーパーコードの色はナチュラルでなく、grafでは初めてのブラックです。

ご注文頂いたのは、京都でフレンチベースの鉄板焼きのお店をオープンされるI様。
そのお店は、京都の古い街並みに建っている、木造の日本家屋を改装してつくられたお店です。

イスを置くお部屋は特に改装されず、日本家屋の良さを残し、ゆったりした時間の中で食事を楽しめるよう、ペーパーコードは落ち着いたブラックを選択されました。

色を変えただけで、リゾート風にも和風にも、それぞれのシーンに合わせて違った表情を見せてくれます。


「十人十色」と言うように、見慣れた家具も、一人ひとりが思い描く力で、違った表情を持つ家具が生まれます。
とらわれのない自由な発想で、laboもまた、新しい家具をせっせと製作中です!

それでは、また!


2 件のコメント:

YUMICO さんのコメント...

はじめてコメントします。
私はよくここの工場の前を自転車で通っていて何をしてるのかずっと気になってました。
今このブログを見て素敵な家具を作っていることを知り、なぜだかとても嬉しい気持ちになりました。
私も家具をが好きで、将来は家具に関わる仕事につきたいなと思っています。
これからも頑張って素敵な家具を作ってください!
下のコメント間違ってしまいました…ごめんなさい。ではでは失礼します。

グラフラボ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ブログを見て嬉しい気持ちになって頂き、こちらも嬉しく思います。
これからも、「素敵な家具」と言われるような商品を、graf laboでつくってまいります!
また、工場と同じ通り沿いに、grafビルがあり、cafeやショールームもございますので、ぜひ、お立ち寄り下さい。