2008年6月20日

クッションの話

今日は、クッションのお話と、先日TEN_PLUSにて行われたワークショップの模様をご紹介します。

最後に、現在開催しているspace担当のTEN_PLUS情報も少しご紹介。


さて、クッションの話ですが、こちらは組みあがった3/6ソファ。

これからクッションの取付です。



背もたれのクッションを仮置きして、位置を決めをして・・・


完成です。
このクッションの製作には、特殊な技術が必要です。
grafでは椅子張りの業者さんに、クッションの製作を依頼しています。

その業者さんとは10年ほどのお付き合い。
graf設立当時からお世話になっていて、今でもいろいろと教えてもらっています。

皆さんのお家にあるgraf製のソファは、その業者さんと私たちで手掛けたものです。
また機会があれば、このクッションの座り心地を体験しに来てくださいね。



さて、10年ほどのお付き合いということで、grafも10年を迎え、現在週替わりでいろいろな展示やイベントを開催しております。


先週の土曜日に、labo工場長のワークショップを開催いたしました。
普段はあまり、皆さんとふれ合う機会が少ないlaboスタッフですが、この日は皆さんと一緒にCDラックを造りました。

出来上がりは手前に写っているラックです。
後ろに写っているのは、このCDラックキット。(laboで下ごしらえしたものです。)

パーツを組み合わせ、サンドペーパーで磨いたり、ネジの替わりに木の楔を金槌で叩いたりして、組み上げていきます。


工場長の木の話。
普段はあまり聞けない話を皆さんに・・・



labo前で・・・
こちらは組みあがったラックに、オイルを塗っているところです。

皆さん自分で造ったラックを、愛おしそうに丁寧にオイルを塗ってらっしゃいました。



オイルが乾くのを待っている間に工場見学。

皆さん真剣に、工場長の話を聞いてくださいました。

普段はあまり接することはありませんが、木に触れて、実際造ってみて、手作り家具の良さを実感していただけたと思います。

私たちも、皆さんの声を身近で聞くことができ、大変嬉しく思います。
また、このような機会に、grafの良さ、木の良さ、手作りの良さを体験していただければと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。



最後に、現在開催中のTEN_PLUS情報。


砂場が出現。
実際に遊んでいただけます!

スクリーンには、今までgraf spaceチームが手掛けた施工写真をスライド上映しています。


laboの模型が!

この他にもたくさん展示されています。

明日21日土曜日には、space(設計)チームが影響を受けた、あるドキュメンタリー映像を公開する予定です。
(19:00〜20:00 無料)

くわしくはこちらをご覧下さい。



それではまた!


0 件のコメント: