2008年5月23日

graf labo

本日のlaboブログはちょっとティータイム・・・
(コーヒーブレイク?)


日中の日差しが強くなってきました。

大阪の気温も25℃を超す日が続いていますが朝夕は涼しかったりで、皆さんは体調管理大丈夫でしょうか?


さて、laboでは昨年から、「姫苺」という植物を育てています。
育てると言っても、お水を毎日やっているだけですが・・・

日中の強い日差しをあびて、ぐんぐん生長し始めました。

秋には白い小さな花がたくさん咲き、その後は冬場の寒さに耐え、あまり変化を見せなかった姫ですが、ここ最近新しい葉がたくさん顔を見せてくれています。
(薄い緑色の葉が新しい葉です。)


2年に一度、実がなるそうですが、昨年は1つだけだったので、今年はたくさん実るかなと楽しみにしています。




苺といえば、昨年gmで購入した「ワイルドストロベリー」。
はじめはlaboで育てていましたが、アブラムシとの格闘の末、自宅に持ちかえりました。
ちょうど去年の今頃の時期です。

laboではせっせとアブラムシを取り除いていましたが、自宅では水をやるだけ。
植物も、あまり過保護にしないほうがのびのび育つようで、何度も何度も実をつけてくれています。





こちらは、4月にサロンから頂いたお花です。(名前はわかりません)
このお花は一度枯れて、葉だけになっていましたが、毎日せっせと水をやっていたら、新たな蕾がつき、昨日開花!

もう一つ蕾がついて、明日くらいには咲きそうです。
葉もたくさん茂ってきたので、少し大きな鉢に植え替えようと思います。





こちらもサロンで頂きました。

laboもたまには花のある風景を・・・
部屋にお花を置くだけで生活にゆとりができるような気がします。


植物があることで、日常風景にアクセントができたり、癒されたりします。




最後に本日のlaboの風景。
こちらもお部屋のアクセントになる家具や、くつろぎの時間をもたらす家具を製作中・・・


grafの家具が皆さんの生活に潤いをもたらしますように!!

0 件のコメント: