2008年5月4日

特注家具

今日は、お客様のご要望にお応えして出来上がった家具を、2点ご紹介します。



一つめの家具は、labo工場長ご友人の、お子様の新入学(小学校)に合わせて、デスクを造りました。




サイズは小ぶりですが、大人っぽい完成度です。



ワゴン引き出しの取っ手は、ムク材を切り出して造りました。

製作職人より「これでしっかり勉強してもらえると、嬉しいです!」




二つめの家具は、天板が薄めのテーブルを製作しました。

お客様は、繊細なデザインがお好みのご様子・・・


grafのデザイナーがデザインした、天板が薄く、脚と幕板にスムーズなRのついたテーブルを気に入って下さいました。

材料はタモのムク材。
素材の収縮を考慮した構造設計をして、完成しました。

薄く見える天板は、見た目は8mmですが、本当は25mmあるので、しっかり丈夫!
一生ものです。




—製作小話回答編—

さてここで、大変遅くなりましたが、3月15日4月5日の「製作小話」で問題を出していた回答を・・・

みなさん、覚えていらっしゃいますか。。。?


3月15日の「縦と横・・・1.やといざね」で積み上げられていた箱。
実は、引き出しだったのです。

引き出しには、桐やアガチスの木を使用しています。
桐は軽く、通気性が良いので、タンスなどによく使われていますね。

アガチスは、木肌が細かく、密度の高い木です。
大切な物をしまう引き出しにピッタリですね。

ちなみに引き出しは、一つ、二つ・・・とは呼ばず、一杯、二杯と呼びます。
ご存じでしたか?



また、4月5日の「木工の機械・・・4.曲がった板」で研磨していたパーツは、プランクトンチェアでした。


プランクトンチェアのまぁるい座面。
この部分は、ベルトサンダーで丁寧に研磨し、裏に焼き印を押し、塗装して完成です。



以上で今日のお話は終わりです。
また家具にまつわる色んなお話をご紹介いたします。
お楽しみに!



0 件のコメント: