2008年2月27日

graf labo
grafの家具の良さって・・・?

grafの家具の良さって何だろう?

もともと自分たちが欲しい家具をデザインし、自分たちで製作し生まれたgrafの家具。


ふと思ったのは、家具職人達の思うgrafの家具の良さって何だろう?


laboのみんなに聞いてみた・・・



一つ、よけいなものがついてないシンプルなところ




一つ、既製品にはない手作りの良さ



一つ、デザインの良さ




一つ、仕上げにこだわり、木目を綺麗に残す自然な風合い




一つ、デザイン、製作、販売と全てgrafで行っているところ・・・



作り手に聞くと違う答えが見つかるかも!と思ったけど、感じるところは同じかも。



感じるところは同じでも、家具職人達はシンプルなデザインを一つ一つ丁寧に作り上げていく。



シンプルで他の物をジャマしないのは、デザインの良さ?
黙々と家具を作る職人達の口の代わりに手を通して、grafの家具の良さが作られていくような。



だから実際手で触れてみて、なでてみて、動かしてみて、座ってみて、ボーッとして。





皆さんはgrafの家具の良さって何だと思います?





0 件のコメント: