2009年6月23日

ワークショップ報告!


今日は、先日お知らせしました「山田兄弟歯科医院」で開催されたワークショップ、「マイお箸を作ろう!」の内容を、labo家具職人の荒西よりご報告いたします!


大阪の心斎橋のど真ん中にある歯医者さんです。









grafが内装を手掛けました。
理事長さんが、「歯医者さんは怖い!嫌い!行きたくない!」というイメージを、「いつも何かやっている、楽しく、また来たい歯医者さんにしたい!」という試みで、grafの家具職人の荒西が、歯医者さんにちなんで(歯、口、食べる)、マイ箸作りのワークショップを開催しました。



実際に、一本の棒からカンナを使って削ってもらい、ペーパーを当てて、grafの家具でも使用している植物性の油を塗って仕上げる。という行程です。



参加された皆さんは、とても器用でドンドン削っていきます!

丸くする人や、角張ったもの、いろんなセンスが光りますね〜



全員の作品です! ↓


終わった後は、スタッフの作ったケーキで交流会をしました☆


またブログをご覧の皆さまも、ぜひ参加してみてくださいね!
それではまた。 



1 件のコメント:

木鶏 さんのコメント...

荒西さま、先日のワークショップに参加させて頂いた鈴木です。荒西さんの愉しく、かつ学びあるお話を伺いながらの箸作りは、大変有意義な時間となりました。ご指導と会話、本当にありがとうございました。作ったゴワゴワした箸も、お手製ということで、気に入って使っています。
また、grafさんの工房と荒西さんの仕事振りを是非とも拝見したいと願っております。