2009年2月27日

モノづくりの楽しさ

今日は、先日graf bld.1Fのサロンで行われた、ワークショップの様子をご紹介します。

grafサロンでは、2月20日から"graf スタンダード展"を開催しております。

"grafスタンダード展"
・・・これまで日本各地でgrafの考える暮らしのスタンダードを提案してきた巡回型イベントを、今回は各地で出会ったスタンダードを引き連れてgrafに戻ってきました・・・
くわしくはこちらから↓



その中でlaboの家具職人によるワークショップが2回開催されます。
1回目が22日に行われた、「ミニチュア家具をつくろう」です。

今回つくったミニチュア家具は、laboブログでも何度か紹介しましたgrafオリジナル家具のバウ棚です。

バウ棚本物の大きさの1/5のサイズにつくります。

1/5サイズの設計図↓


パーツは全面の扉も開閉できるよう溝も入れ、本物に近いものを!
と、家具職人の仕込みも準備万端です。


参加された皆さんには、各パーツを磨き、組立、着色までの工程をしていただきました。

組立の工程も本物をつくるのとほぼ同じ手順でつくっていきます。



完成!

実物のバウ棚の前に、出来上がったばかりの1/5サイズバウ棚を並べて撮影。
無垢材を使用しているのでミニチュアといえども、かなりリアルなバウ棚が出来上がりました。
背板もちゃんと入っています。


参加された皆さんも
「かわいいー」
「むちゃくちゃ面白かった!」
ととっても喜んで頂けました。

ワークショップを通じてlaboの家具職人も、参加された皆さんとモノづくりの楽しさを共有できたことを嬉しく思います。


次に行われるlabo職人によるワークショップは、3月14日、15日に開催予定です。
今度は「マイお箸づくり」です。

皆さんもぜひ、モノづくりの楽しさを味わってみて下さい!






0 件のコメント: